氷室まつり2013

0
    その昔、氷を手箱山山頂の貯蔵庫「氷室」から切り出し、土佐藩主に献上していたというのを再現した氷室まつり。


    今年も去年に続いてこの連休に高知県は いの町までおもむき、参戦してまいりました。
    クルマで会場へと向かいますが、山道を行き、目的地周辺まで来る頃にはガードレールもないクルマがギリギリ一台通れるくらいのガケを進むような命のやり取り経て会場入り。

    氷を切り出してくる登山隊到着まで、猪肉と牛肉のバーベキューを食べたり、和太鼓演奏や奉納神楽、丸太切り競争で盛り上がります。

    このまつりも夏フェスの一環だろうと個人的にこのまつりを『ヒムロック』と勝手に呼んでいますが、夏フェス会場で問題なのがトイレ問題。
    屋外の上なんせ山奥なもんでトイレの数も少なく、じっと我慢の子で登山隊到着を待っていましたが悲しいかな限界を超え、トイレに並んでいるところに登山隊到着。肝心の氷献上の模様を拝むことができず、配られた『氷室の氷』もゲットし損ねてしまいました・・・(;´Д`)

    その後『餅投げ』でステージから大量の持ちが投げられましたが、トイレ待ちでの遅れで好ポジションを奪えず、さらにハリケーンミキサーのごとく頭からつっこんでくるオバちゃんの闘志ですっかり心が折られ、餅2つしか取れませんでした・・・(;´Д`)


    来年も開催されるであろうヒムロック。次こそはリベンジを・・・



    JUGEMテーマ:日記・一般

    コメント
    氷は飲みなはれって渡したやつがそやよーヽ(´ー`)ノ
    • ヒシミラクル
    • 2013/07/17 4:08 PM
    >ヒシミラクルさん
    うん(^^)
    でもガリガリ噛みたいんやぁ〜ガリガリ(;´Д`)
    • FMC
    • 2013/07/17 8:14 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>


    FMC Movie Collection















    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
      FMC
    • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
      キタサン
    • 2016年あけましておめでとうございます
      FMC
    • 2016年あけましておめでとうございます
      u9
    • 目きき勝負
      FMC
    • 目きき勝負
      しゃーん
    • 将軍さまの意のままに
      FMC
    • 四次元クッキング
      FMC
    • 四次元クッキング
      しゃーん
    • 将軍さまの意のままに
      しゃーん

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM