泡立たない石鹸

0
     洗面所の石鹸。


    気がつけば小さくなり、やがて泡が立たなくなってしまいます。

    このような石鹸をどうするか?


    まずはツメでコリコリ削ってみる。

    コリコリコリコリしたところを濡らしてこすってみるとなんだか泡立ってきているようにも感じられる。

    が、

    次に使うころにはすっかりかたまってしまってまったく泡立つ気配すらない。




    コリコリしすぎて、見るも無残な姿となった石鹸(洗面所にて)




    で、結局捨てるのはもったいないので悪魔超人の教えに習い、新しい石鹸の養分として同化させたりしてしまいがちです。


    そのまま同化させてもいいものか。

    ちょっと気になったのでいろんなページを調べてみた。


    石鹸は水に溶けやすく泡立ちやすい成分と水に溶けにくく泡立ちにくい成分とでできていて、水に溶けやすく泡立ちやすい成分が先に溶けていっちゃうので、小さくなると泡立ちにくくなるんだそうな。
    また、水につけっぱなしにしてしまうことで泡立ち成分が解け出して泡立ちにくくなったり、逆に乾燥した場所に放置することで水分が蒸発して硬くなって泡立たないこともあるらしい。


    ん〜・・・

    そう考えると、悪魔超人直伝の“将軍さまバンザイ同化方式”は残った泡立ちにくい成分を新しい石鹸に押し付けてるだけで、結局最後にはまた同じものが残ってしまうってことなのかな?




    これといった劇的な復活方法が見つからないまま、またコリコリと石鹸をかき散らしながら思いにふけるのでした・・・(-_-;)




    JUGEMテーマ:日記・一般

    コメント
    同化派でしたが

    今はボディーソープ使ってます^^;

    • しゃーん
    • 2013/08/08 10:04 PM
    >しゃーん
    ボディーソープ派かぁ・・・
    せれぶ〜(*´∀`)
    • FMC
    • 2013/08/09 5:39 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>


    FMC Movie Collection















    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
      FMC
    • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
      キタサン
    • 2016年あけましておめでとうございます
      FMC
    • 2016年あけましておめでとうございます
      u9
    • 目きき勝負
      FMC
    • 目きき勝負
      しゃーん
    • 将軍さまの意のままに
      FMC
    • 四次元クッキング
      FMC
    • 四次元クッキング
      しゃーん
    • 将軍さまの意のままに
      しゃーん

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM