となりの人間国宝さん

0
     われらがピースマンがついにテレビデビュー!







    友人のぴーすさんが活動する『星髪戦士ピースマン』が関西テレビ『よ〜いドン!』内のとなりの人間国宝さんで紹介され見事、となりの人間国宝に認定されました。



    もちろんボクもぴーすさんの勇姿をビデオにおさめようと思いましたが、いまだブラウン管にチューナーを接続して見ている我が家に、この快挙を記録するためのDVDレコーダーなどあるはずもなく・・・

    コンパクトデジカメの動画モードでブラウン管を撮るのが精一杯でした・・・(;´Д`)

    この放送を撮り始めたころはまさか10分以上も放送が続くとは思わず、人間国宝のコーナーが終わるころにはデジカメを構えた腕が手ブレ補正機能を凌駕するほど激しく痙攣を起こし、見るのに酔い止めが必要になりそうなくらいヒドイ映像となってしまいました・・・(-_-;)



    コーナー内でクイズ問題にもなり10分超もの尺で紹介されましたが、ぴーすさんはこの子供のためのカットの活動に対する熱い思いを説明するにはまだまだはなし足りないようでした。

    彼の思いをもっと知りたい方はピースオブヘアーのブログをのぞいてください。




    しかし最後の締めの“ありがた〜いお言葉”でマスクで声がこもって


    「え?」


    「え?なんて?」


    と何回も八光さんに聞き返されてしまったのは今後の課題でしょうか・・・・





    もうこの際ピースマンは喋らないものとして、あいだに通訳を解す『できるかな』のゴン太くん方式を採用するのも手かなと・・・(;´Д`)




    JUGEMテーマ:日記・一般

    ハピファミ

    0
       ひさしぶりに動画をつくりました。



         



       YOUTUBEページで見るとわかるけど、アップしたのはボクではなく『ハピファミプロジェクト』さんという怪しい名前。 

      これはカレーの動画コンテストらしいのですが、先日YOUTUBE受信ボックスにこの『ハピファミプロジェクト』さんから 



       「動画応募しない?100万円あげるよ?」 



       みたいなメッセージが届いていました。
       この応募勧誘メッセージも定型文の一斉送信なんだろうけど、その気になって仕事の合間に制作中の動画をほっぽり出し、二週間ほど引きこもりになってポチポチと作っていました。


       完成し動画ファイルをアップして気づいたんだけど・・・“ハピファミ”ってのは“ハッピーなファミリー”の略のことで、どうもこのコンテストは実際にビデオカメラをまわして“家族のおもしろ動画”みたいなのがメインのようだ・・・(;´Д`)

      かといって結婚もしていなけりゃ、すっかり歳をとってしまった親を担ぎだして踊り狂うわけにもいかず・・・。 

      テーマが“真・友情パワー”とかだったらソルジャー隊長を中心とする超人血盟軍を思いのままに描きなぐるんだけどな・・・(-_-;) 




       まぁでも今回はいつもつくる動画とはちがい、100MB以下3分以内といった“縛り”やテーマみたいのがあって、仕事や趣味とはまた少し違った体験ができました。・・・・って自分に言い聞かせることにします。





      JUGEMテーマ:日記・一般

      春の嵐

      0
         ずいぶんと前から週末は荒れるとテレビで言われていましたが、ほんとにすごい天気でした。


        昼から降り続けた雨は夜になってさらに激しさを増し、ちょうどライフにおつとめ品を買いに出る頃にはピークを迎え、雷とともに滝のように激しく降り注いでいました。

        徒歩わずか数十秒の場所にあるライフですが、傘をさしていてもびしょ濡れになるほどの雨の中、逃げこむようにライフに到着。


        “ライフ行くなら土日月火!月のはじめの土日月火!”


        とおなじみのライフ総力祭のBGMに迎えられて店内に入り、買い物カゴを手におつとめの食材を見定めていると、




        がっしゃこぉぉぉぉぉ〜〜〜〜ん




        と、偽マッスルリベンジャーを使ったことで天界より怒りのいかずちをくらったかのような音が鳴り響いたかと思うと同時に店内に流れていたライフ総力祭のBGMもブツッ、ブツッ、というノイズとともに消え去ってしまいました。

        どうも近くで落雷があったようで、その影響からか店内BGMも流せなくなったようです。
        停電かなとも思いましたが、店内蛍光灯はついているので、停電ではなさそうです。

        結局買い物をしている間には店内BGMの復旧はならず、無音のままでのお買い物となりました。


        普段にぎやかな店内もBGMが全くない少し異様な雰囲気に包まれながら、お菓子売り場に足を踏み入れたところで、この日2度目の天界からのいかずちを食らったかのような衝撃が体を走り抜けました。




        キャラメルコーン期間限定withゆでたまごバージョン。



        なんとキン肉マンの顔が描かれた特別パッケージ版のキャラメルコーンです!


        『パワー全開のたまごプリン味』


        というのも作者ゆでたまご先生から連想したものでしょうか。

        しかもお菓子自体の大きさも従来の約3倍というのは
        ニンニクで巨大化し、怪獣と戦っていた時代を彷彿とさせる初期ファンにとってもうれしい配慮。


        さすがやなぁ。

        時代がなにを求めているのかちゃんとわかってはるわ。東ハトさんは。




        JUGEMテーマ:日記・一般

        ドムドムバーガー

        0
           先日打ち合わせの帰りによったダイエー藤ノ森店。



          なぜダイエーかっていうと5月で閉店するんです。

          ここ数年行ってなかったけど、小さい頃は向かいのマンションに住んでいたのでなんともいえない気持ちです。
          よく定休日には駐車場で遊んでましたが、高く上げすぎたゲイラカイトが風に飛ばされてしまったのもいい思い出。




          今行くと、やっぱり食料品に目がいくけど品揃えもなかなか。

          特に鮮魚コーナーなんて現在愛用しているライフの倍ほどあるんではなかろうか?


          で、ダイエーというとやっぱりドムドムバーガー。



          ダイエー傘下のハンバーガー店なもんで、調べてみると京都ではもうここにしかないみたい。

          つまりダイエー藤ノ森店閉店とともに京都から『ドムドム』の名前も消えてしまうのです・・・

          こりゃ食べないわけにはいきません。


          注文したのが厳選ナチュラルチーズバーガーセット。



          パンズの間にはビーフパティとチーズのみ。

          キャベツもピクルスもありません。

          マク◯ナルドライクになっている人たちにはこれで570円はかなり高いんじゃないの?って気もするでしょうが、その名の通り『厳選』されたトロトロのチーズはかなりの食べごたえがあります。

          そしてなんといってもポテト。
          マクド◯ルドのポテトよりもだいぶと塩っけがあるように思います。
          店員さんのさじ加減ひとつかもしれませんが、


          「塩分だよ!塩分!マ◯クフライポテトじゃ塩分足んねーよ!!」


          とお嘆きの方にはぜひ試していただきたい。
          最近マク◯ナルドのポテトはもうひとつ塩が足りないと思っていた自分にはちょうどいい感じでした。


          閉店前にもう一度食べてみようと思います。







          しかしなんといってもダイエーのセンスのよさを感じたのは・・・・




          今やヨドバシカメラからも姿を消し、希少となった『土下座キン肉マン』のガチャガチャが鎮座していたこと。


          さらにダブることなく『土下座キン骨マン』を引き当てることができたのは残り僅かとなったダイエー藤ノ森店の神通力があってのことでしょう・・・。




          JUGEMテーマ:日記・一般

          完全クラウド化

          0
             数日前Adobe CS6パッケージ版の生産が終了したというニュースが流れた。



            『今回の生産終了が次期CSシリーズ発表を控えてのものか、それともクラウド化完全移行するためのものなのか詳細は不明』と記事は締められていた。
            完全クラウド化っていってもパッケージ版ユーザーの方がまだ多いだろうし、次期シリーズ投入の方だろうと軽くみていたけど、今日Adobeからユーザー登録者を対象に「アドビのクリエイティブ製品に関する調査」というアンケートメールが届いた。



            メールのリンクからアンケートページにとんですこし内容をみてみると、予想どおりクラウドに関する質問ばかり。


            『Adobeクラウドサービスはお使いですか?』


            の問いに


            『いいえ』


            と答えると


            『クラウドサービスをつかわれない理由は?』『どういった条件がそろえばクラウドサービスをつかいますか?』


            と、まさにクラウド問答。


            このようなアンケートが配信されるということはAdobeもクラウド化完全移行に持ち込みたいところだが、踏みきれずに迷っているというところか。


            そりゃそうだ!
            毎月の使用料支払いに、完全クラウド化でネット環境なしでは使えませんとか言われた日にゃたまったもんじゃない。


            それになんだ!
            やたらと長いアンケートページ。

            「回答に要する時間は最大で30分程度と見込まれます」

            だって〜?


            そんな手間かけてまでクラウド完全移行の手助けはしないぞ。

            CSクラウド化、断固反対!ヾ(*`Д´*)ノ"









            ・・・・ん?


            アンケート謝礼品として抽選でクオカード3万円分プレゼントだと・・・



            まぁ、話だけは聞いてみるかな・・・(;´Д`)




            JUGEMテーマ:日記・一般

            バナナの話 〜その後〜

            0
              前回のブログでバナナをおいしく、3倍長持ちさせるスゴ技を試したいがために買ったバナナ。

              半額のおつとめ品だったこともあり程よく黒ずみ、すでに食べごろになっていたことで意気消沈していましたが、なんといっても天下のNHKが紹介した15日間もバナナが黒ずまないというスゴ技。すでに食べごろを迎えたバナナであっても少なからずその効果は発揮されるのではないか。


              ということでその程よく黒ずんだバナナにNHK直伝のスゴ技を施すことにしました。


              このスゴ技がスゴイのはその効果のみならずお湯に5分間つけるだけという手軽さ。
              バナナがすっぽり入った大きな鍋にお湯を注いでいきます・・・


              するとどうでしょう。

              頬を赤らめるようにバナナが赤らいできたと思いきや・・・なんと瞬く間に黒く変色してきました!




              あれ?テレビではこんなかんじだったかなぁ・・・(;´Д`)

              と、とにかく5分間つけてみよう・・・



              5分後、ホカホカと湯気をたてるバナナは誰の目からみても間違えることのないほどの黒色をしていました。



              そ、そういやお湯から取り出した後に室温で1時間置いて完成ってガッテンでいってたな・・・(;´Д`)

              と、とにかく1時間室温で置いてみよう・・・







              さらに黒くなってました。







              なにが悪かったんだろ・・・



              と、考える間もなく原因は水温でしょう。

              NHKでは40℃〜50℃のお湯で5分つけるといっていましたが、
              熱けりゃいいだろう、と思い温度を計ることもなく水道からでるチンチンのお湯をそのまま注いでいました。
              温度でいうと70℃〜80℃くらいでしょうか・・・


              かるい異臭を放ち生暖かくなった黒バナナに食欲が起こるはずもなく、皮を剥くこともなくその場に放置したのが2日前。




              まる二日たったその黒バナナはというと・・・・






              超人予言書が燃やされ消滅しかけているキン肉アタルではありません。


              さらにケシズミのように黒くなったあのバナナです・・・(;・∀・)




              こりゃさすがに食えんだろと思いながらも恐る恐る皮を剥いてみると・・・





              中は真っ白!


              食べごろからまる二日たった今でもしっかりとした歯ざわり。さらに甘みもかなりアップしているようでかなりおいしいです。


              見た目はアレな感じになっちゃうけど、チンチンのお湯でも味と保存性には問題ないようです。





              いや、逆に見た目のギャップからこっちのほうが売れるかもね。


              “アタル版バナナスパーク”


              とかいって・・・




              JUGEMテーマ:日記・一般

              バナナの話

              0

                 父からメールがきました。




                『只今ためしてガッテンやってます。バナナの話です。ご覧あれ。』





                電報のような文面ですが、NHK大好きな父は時おりプロフェッショナル仕事の流儀で有名なアーティストが出ていたり、面白そうな放送があるとありがたいことにこうやってメールで知らせてくれます。

                なぜ今、バナナ推しなのかは謎ですが(;・∀・)




                途中からではありますがためしてガッテンを見ていると、バナナのスゴ技7連発という特集で、そのなかで爪楊枝でチビチビとバナナを食べながらそのバナナで彫刻をするという人が紹介されていました。


                なるほど、これがバナナ推しの正体か。


                しかしそんな父の推しバナナであろう彫刻よりも気になったのは、たった5分で甘くて長持ちのバナナにできるというもの。


                なんでもバナナを4050のお湯に5分つけるだけで糖度が格段に上がるという。

                さらにこの処理をするだけで3倍も日持ちし、実に約15日間も黒くならないんだとか。




                試してガッテン終了が20:45




                ちょうどいい頃合い。


                おつとめタイムを迎えたライフに晩御飯購入のついでにバナナも買い行きました。




                が、ライフに着くと売り場には、おつとめ半額シールが貼られたバナナが一房残っているだけでした。



                あぶないあぶない・・・(´Д)=3 



                放送終了後スグに向かったのにもかかわらずこのありさま。

                さすがは天下のNHK

                どうやらここライフ伏見近隣ではかなりのご家庭でバナナが一番風呂に入っているようです。




                何にしても無事に購入できたバナナ。

                さっそく甘くなっても黒ずまないという不思議体験を試みようと帰宅するなりバナナを買い物袋から取り出し・・・




                あ〜・・・




                やっぱ半額だな〜・・・





                けっこう黒ずんですでに食べごろ(;´Д`)







                JUGEMテーマ:日記・一般


                消えたムギムギ

                0
                   どこでもふつうにあったのになぁ。


                  そのままでもいいけど、牛乳をかければさらにおいしくなるコーヒー風味のスナック菓子“ムギムギ”。

                  こないだふと食べたくなってスーパーライフへ。

                  そんなに広くないライフのお菓子売り場にはムギムギは置いていなかった。

                  ほんの2、3年前はよく買ったのになぁ・・・



                  その日から心の何処かでムギムギのことがひっかかるようになり、行く場所行く場所でムギムギを探すようになったけど、どこにもない。


                  イズミヤ、イオン、ダイエー、そして駄菓子ものにはめっぽう強いイメージのあるドンキホーテ。


                  やっぱりない。


                  当初は『なんとなく食べたい』っていうだけだったけど、ここまで見つからないとは・・・(;´Д`)

                  これだけ探してないということは、今の子供らってムギムギを食べてないってことか?

                  ムギムギに牛乳をかけて茶色く染まるまで浸す楽しみを知らないということか?



                  これでいいのか日本の食文化・・・(;´Д`)



                  子供にとって刺激の強いコーヒーの風味を初めて知る方法といえば、コーヒーコルネかムギムギくらいではなかろうか?


                  そのムギムギを食べる習慣がなくなってしまうとなると近い未来、コーヒー離れなんてことにもなりかねない。



                  おい!スターバックス!

                  おしゃれなキャラメルマキアートやらラテもいいけど、将来的な購入層のすそ野を広げるために店頭でムギムギを販売してみてはどうか。


                  10円玉を握りしめてスタバに並ぶ子供たちが未来のコーヒー文化を救うのかもしれない・・・・






                  まぁ、ムギムギ文化で育った自分はいまだにブラックコーヒーは飲めないんですが・・・(;´Д`)ムギムギクイテーナー…



                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  WBC がちょーん

                  0
                     やっぱ強いわキューバ。

                    1次リーグ突破決めていたとはいえコテンパンでしたね。WBC日本代表。



                    しかし開催前はやるだやらないだすったもんだありましたが、始まってしまえばやっぱり見てしまうWBC。
                    なんだかんだ言ってもみんな気になっちゃうんですね。試合のある日はYahooのトップバナーもWBCになってるし。
                    いや、ヤフオクドームが試合会場だからYahooトップで宣伝してるだけか?(;・∀・)


                    気になるといえばWBCで日本代表がヒットを打つ度にベンチにむかってやる“がちょ〜ん”みたいな?ポーズ。なんだろあれ。
                    前回大会の時はイチローとかがやってた記憶ないなぁ・・・・と思い『WBC がちょーん』でネット検索したらありました。

                    なんでも松井稼頭央がメジャーリーグ時代にチームメイトに教えてもらったのを日本に帰ってきて楽天で広めてる“Burn”というポーズらしい。
                    それを今回WBCで日本代表にも流行らせているということですね。



                    サタン復活をもくろみ

                    「すべては“あのお方”のために!!」

                    と、試合終了の度に指でメロイック・サインを贈る悪魔超人のあれとは全くちがうもののようです。



                    まぁ、WBC日本代表も野球界の“あのお方”をファミスタばりに召喚できたら無敵なんだろうけどなぁ・・・(;´Д`)



                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    ニキビ薬

                    0
                       「ニキビというものは治(おさ)まった後からが勝負」


                      この間ラジオでそんなことをどこぞの先生が言っていた。

                      治ったと思ってもまだ菌が残っているので、しばらく続けてニキビ薬を塗りなさいってことらしい。


                      最近になってまたニキビに悩まされている自分もその言葉にしたがって、治まった後の部分にも毎日ニキビ薬を塗りこんでいた。

                      毎日毎日。

                      そうすると確かに薬を塗りこんで治まった部分からはニキビはできなくなった。



                      が、しかし。



                      他の箇所から情け容赦なく次々と悪魔超人ブラックホールの分身技『8メン・ブラックホール』の如く新たなニキビが姿をあらわしてくる。

                      で、その現れた8メン・ニキビに気をとられている間にせっかく治まった箇所のニキビが息を吹き返す。


                      そんなこんなを繰り返すうちにニキビ薬も2本目を使いきろうとしている・・・(;´Д`)


                      もうね、「ニキビは治まってからが大事」なんてこと言ってたら30ml程度のニキビ薬なんてあっという間ですよ。




                      どっかプッシュポンプ容器とかにたっぷり入ったニキビ薬発売してくれんかな〜。

                      8メン・ニキビの面積をもまとめて面倒みるってんだから商品名は8メン・ブラックホールを消し去った『サン・マッスル』で決まりだな。


                      「う、うまい・・!!大量の薬用クリームでまとめてアクネ菌を消し去るとは・・・。すばらしいファイティング・スピリッツの持ち主だぜ!!!」

                      なんてテリーマンのオススメコメントがあればマッスル世代はまとめてKOまちがいなし(*´∀`*)




                      しかしこの量はもはやニキビ薬じゃなくてニキビケア用の洗顔フォームか・・・(;´Д`)

                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>


                      FMC Movie Collection















                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
                        FMC
                      • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
                        キタサン
                      • 2016年あけましておめでとうございます
                        FMC
                      • 2016年あけましておめでとうございます
                        u9
                      • 目きき勝負
                        FMC
                      • 目きき勝負
                        しゃーん
                      • 将軍さまの意のままに
                        FMC
                      • 四次元クッキング
                        FMC
                      • 四次元クッキング
                        しゃーん
                      • 将軍さまの意のままに
                        しゃーん

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM