ナビクエスト

0
     テレビ完全地デジ化に移行して久しいですが、いまだ我がクルマのナビはアナログのままでテレビがみれません。

    普段は断然ラジオ派なのでテレビがなくても街乗りではまったく問題ないのですが、長距離運転となると話がかわってきます。

    その地方地方で流れている番組を聴く楽しみはありますが、ラジオを聴いて高速道路を長時間運転していると、トンネルや山に入ると途切れたり、またエリアが変わる度にチューニングを変えないといけなくなったりします。雑音の中で聴くラジオほどストレスがたまることはありません。


    そこで今回、ナビの縮尺を関西一円が見えるほどに引いて表示し、BGMをドラゴンクエストIII『冒険の旅』にしてみるとどうでしょう・・・
    FC世代にはたまらないフィールドを冒険する勇者ロトとなり、不思議とテンションもみなぎってきます。
    しばらく大陸の冒険を楽しんだところでさらに画面の縮尺を広げてBGMを『おおぞらをとぶ』に変えてみると不死鳥ラーミアで大空をいく光景さえ浮かんでくるようです。

    もちろん「バカ野郎、ドラクエといえば天空シリーズだろうが。」

    という人はBGMをドラクエIV『ジプシーダンス』なんかに変えていただいてもけっこうです。

    不死鳥ラーミアのBGMを聴き縮小された大陸マップとともに瀬戸大橋を渡っていると、四国地方がアリアハン大陸に見えてくるのもごく自然なことでしょう・・・。




    まぁ、同時にナビの縮尺を引きすぎほぼ画面が進まなくてルーラを唱えたくなる衝動にかられることは間違いありませんが・・・(;´Д`)



    JUGEMテーマ:日記・一般

    HPプチリニューアル

    0
       ホームページをプチリニューアルしました。





      WEBの方はザルだもんで今までのホームページはFlashにたよりっきりで、ボタンまでFlashでつくってたもんだからFlashが動作しない環境下ではトップから移動もままならないという欠陥サイト。
      なんとかせんとなぁ、とずっと思ってました。2年ほど。

      ほかにもよく見るとページごとの構成がおかしいとこだらけなので、この際リニューアルしたように見えるくらいの簡単な修正と、追加を加えようと構想に入ったのが去年の年末。
      仕事の合間にポチポチと素材を作り、なんだかんだで2ヶ月ちかくかかってしまった。


      なんとかボタンは画像に置き換えたものの、やっぱりWEBはザルだもんで相も変わらず動的ビジュアルはFlashにおんぶにだっこ。


      進歩せんなぁ・・・(;´Д`)HTML5ッテナンダヨ…



      JUGEMテーマ:日記・一般

      2年ぶりのスノボ

      0
        この三連休、友達とびわ湖バレイにいってきました。


        2年ぶりのスノボ。


        暦の上では春だというけど、まだ寒いのにわざわざさらに寒いとこに行かなくても・・・
        なんて思っていても、いざ行くとなると楽しみでしかたない。
        昔の左にしか曲がれないラジコンみたいに左ターンしかうまくできないけれど、楽しみでしかたない。
        なんたって2年ぶりのスノボ。


        めったにつけないコンタクトレンズをつけていざ出発。
        コンタクトつけるとすぐ充血しちゃうからと、買った目薬を友達に見せつけたことですっかり満足しそのまま机に置いて忘れてきてしまったまだ未開封のマイティアCL。
        せっかく買ってきたのになにやってんだと思ったりしたけど、まぁ気にしない。
        なんたって2年ぶりのスノボ。


        行きの途中でよったマクドナルド。
        今なら+30円でポテトをバーベキュー味にできるシャカシャカパウダーがつけれるとメニューに書いてたので

        「テキサスバーガーとブルーベリーシェイク、あとシャカシャカポテト。」

        と注文したら、出てきたのはテキサスバーガーとブルーベリーシェイクにシャカシャカパウダー。
        ポテトじゃなくてパウダーのみ。レシートを確認してみると確かにポテトは打ち込まれておらずシャカシャカパウダーの+30円のみ。では店員さんはシャカシャカパウダーをテキサスバーガーにふりかけるとでも思ってつけたのか、それとも頓服薬のようにサラサラと服用するとでも思ったのか・・・でもぜんぜん気にならない。
        なんたって2年ぶりのスノボ。


        そこから湖西道路に入ったところで大渋滞。
        どうもみんな同じ目的のようでびわ湖バレイ渋滞のもよう。
        その大渋滞に巻き込まれ、京都ーびわ湖バレイ間の40kmで3時間ほどかかってしまうことに。
        それでも車内は渋滞を気にすることもなくちょっとしたドライブ気分。
        なんたって2年ぶりのスノボ。





        で、いよいよびわ湖バレイに到着。

        しかし、閉鎖された入場門にスタッフがやってくるクルマ、やってくるクルマに説明に追われているようでした。

        なんでも入場客が多すぎて入場制限をしているとのこと。
        いつくらいに入れそうなのか聞いてみる。


        「夕方くらいに入れるかなぁ。まぁ今日は5時までしか営業してないけどね。」


        自嘲気味に言うスタッフに溜まりに溜まった2年ぶりのスノボの思いをぶつけてしまいそうになりましたが、同じ質問に返答をしなくてはならないスタッフもどうしようもないのでしょう・・・



        2年ぶりのスノボ・・・・


        この思いを遂げる日はいつになるのか・・・(;´Д`)



        JUGEMテーマ:日記・一般

        空気がおいしい

        0
          テレビを見ていると大阪の繁華街で、上海からきたという観光客が


          「大阪は空気がおいしいですね」


          なんて言っていた。

          大阪の空気がおいしい・・・ちょっとビックリしたけど、連日流れている中国大気汚染のニュースが本当ならそうなんだろう。
          揶揄なのかもしれないけど、「上海の人は大阪にきて深呼吸するけど、北京の人は上海にきて深呼吸する」なんてこともテレビで言っていた。

          休みに田舎に帰ったりして夜に星がキレイに見えたりすると、「街じゃ星も見えない」とか思ったりするけど、むこうでは星どころか、汚れた空気で数十メートル先の建物さえ見えないっていうんだから。


          テレビでは毎日のようにこの大気汚染を普通のマスクじゃ防げない大きさですよ。とか、超微粒子だから肺まで到達してぜんそくや肺がんの恐れもありますよ。とか言ってるけど・・・そのあとはどうなるんだろ?
          汚れた空気が日本まで到達したとして、そのあと。上空をただよって浄化されるんだろうか?されるならまだいいけど、きっと温暖化やら酸性雨やらの原因になったりするんだろな。

          国家間の問題じゃなくてもはや地球レベルの話だな・・・(;´Д`)






          もしも超人がいたなら、どうするだろうか?

          アシュラマンなら竜巻地獄で汚れた大気を吹き飛ばす?
          いやいや、吹き飛ばしたところで地球上にはあるわけだから解決にならないか・・・

          あ、ブラックホールなら汚れたすべてを異次元空間に吸い込んでしまえば・・・・
          いやいやいや、吸い込んでもブラックホールがケガしたら傷口から大量の汚れた空気が吹き出してしまうわな・・・(;´Д`)


          類まれな能力をもった超人でも、地球レベルの問題相手ではどうしようもないな。





          地球レベルの問題になるまえに人間の力でどうにかしないといけないんだろな・・・・



          JUGEMテーマ:日記・一般

          太巻き

          0
             節分に食べる太巻き。


            恵方は南南東、部屋の壁に貼ってある大きな伏見住宅マップで確認しながら今年も一生懸命かぶりつきました。

            お茶碗に盛ったとすると1.5杯分くらいはあるであろうクソ大きい太巻きを無言でかぶり続けるなんて誰が考えたんだろうか。ノドにご飯が詰まる度にそんなことを考えてしまいますが、そこは口に出さず無言で願を掛けながらひたすら食べ続けます。意外と信心深いんです・・・・(-_-;)



            と、半分まで食べたところで何故か北の方を向いてかぶりついているのに気づきました。



            何故か自然な流れで住宅マップを見て方角を確認して食べたのですが、住宅マップは南側の壁に貼ってるんでそれだけを頼りにする意味がわからないというか・・・ここでも方向音痴のアビリティが炸裂してしまったようです・・・・(-_-;)

            いや、さすがに外にでれば方角くらいわかるんですよ。さすがに。
            しかし方向音痴の人にとってカーテンを締めきった部屋というのは鬼門というか、時空がねじれた空間となりえるようです。
            どうやらリアルに存在するようですね・・・時空を自在に操る超人、ペンタゴンが・・・。


            しかしペンタゴンのクロノス・チェンジのかかりが浅かったようで半分食べたところで気づいたのは何よりでした。

            残りはちゃんと恵方を向いて願いをかけてかぶりつこう。





            『四十肩がなおりますように・・・・』




            JUGEMテーマ:日記・一般

            KYOTOダンジョン

            0
               二週間に1度・・・いや、下手すりゃ週に1度くらいは訪れるイオンモールの大垣書店。


              だのになんでだろ。

              毎回びみょ〜にイオンモール内でプチ迷子になるのは。




              迷子はちょっとオーバーだけど、思った方向に向かえてないジレンマ。

              立体駐車場にクルマを入れて、Sakura館から本屋があるKaede館へとつづく連絡橋を目指すわけだが、ここで方向音痴のアビリティが発動され、専門店が立ち並ぶSakura館2Fでくるくると軽い遭難に襲われる。

              じゃあ、天井から吊るされてる“Kaede館こっち”みたいな矢印の通り行ってみると、このクソ寒いのに早々と外遊歩道に追い出され、そこから大垣書店を目指せとかいうことになったりする。
              さらにイオンモールKYOTO会員カードによる“駐車場1時間無料”のメリットがさらに焦りを呼び、方向音痴具合に拍車がかかる。


              むかし右脳派だの左脳派だののテレビ番組で、芸能人が目隠しされて知らないトコに連れて行かれても、その後感覚だけで元の場所に戻れて『やっぱり芸術肌の方は方向感覚が優れてる人なんですね〜』なんてやってるのを見て、「ワシ・・芸術肌やないんか・・・」と軽く心を痛めたりしたのを思い出しました・・・(;´Д`)セツナイ…

              そういやドラクエの洞窟でも分かれ道で迷ったあげく、選んだ方の道がたいがい行き止まりだったりしたな・・・。

              行き止まりに合わずにそのままゴールまで行ってしまったら行ってしまったで、行かなかった方の道に宝箱なかったやろか?って気になって結局また分かれ道に戻ったりするんだけどね。




              まぁ、芸術センスがないんだったらこのドラクエダンジョン方式で、しらみつぶしにコツコツやるしかないわなぁ・・・・


              と、なぜかプチ迷子になりながら、その後の人生観まで考えさせられるイオンモールは・・・やっぱりスゴイのです。



              JUGEMテーマ:日記・一般

              みかんの剥き方

              0
                 きょう、父と母が田舎からやって来ました。



                夜ご飯は手巻き寿司。
                久しぶりにおつとめ品ではない具材たちが食卓に並びました。

                父が



                「みかんは?みかん。」



                とみかんを探しています。
                父はフルーツは食後に食べるものではなく、食前に食べるものだとの持論があるらしく、寿司に手をつけるまえにみかんの皮を剥き始めました。



                「これ知ってるか?」



                と、みかんの上3分の1ほどをフタのように切り取る奇妙な剥き方を目の前でしだしました。



                この剥き方を見た時点でピーンときました。


                数週間前、Yahoo!のトップで『みかんのおもしろい剥き方』なるyoutube動画のリンク記事でイモムシ剥きみたいな動画を見た時、ちょうどこのような剥き方でした。

                (イモムシ剥き)


                イモムシ剥きの記事を見たのか・・・


                と、思ってみていると父はみかん本体を机に置き、丸く切り取った皮の方を手のひらの上でパンパンと叩いて円盤状に伸ばしたかと思うと



                「ぺぇぇぇぇぇぇぇん」



                と叫び、渾身の力を込めて皮を壁に投げつけました。

                目を見開き呆然と口を開くしかないボクと母。



                「ドスッ」と鈍い音とともにひしゃげたみかんの皮は、いまだ全国液晶化の波に乗りきれていない我が家のブラウン管テレビの裏へとそのまま消えていきました。



                「30mや。30mほど飛ぶんや!」



                まだ真意が掴みきれておらず呆然とする母とボクに叫ぶ父。






                どうやらテレビで『みかんの皮飛ばし大会』とかいうのが放送されていたようで、それを再現したかったようです。



                「飛ばしたもんは自分で拾いや。」



                冷たく母に叱られるも、構わず第2投、第3投とみかんの皮を投げ込む父でした・・・



                JUGEMテーマ:日記・一般

                ぶりのあら煮

                0
                   昨日となりのおばちゃんにもらったぶりのあら煮、

                  うまかったぁ。


                  晩飯食ってスグ風呂に入ったもんだから、ただでさえほっこりする湯船タイムが、ぶりのあら煮の後味効果も相まって世に云う極楽、極楽状態がいつもより2割増になった感じです。



                  でも小学校の頃は煮魚ってキライだったなぁ。


                  いつから好きになったんだろ?


                  ていうかなんでこの旨さに気づかなかったんだろ?


                  いま思うと煮魚食わなかった時期が非常にもったいない・・・

                  もし時間超人がいたら時間をさかのぼって小学生の頃の自分に煮魚の素晴らしさをとことん教えこんでもらいたいなぁ。



                  湯船に浸かりながら煮魚妄想にひたりいい気分になったところで風呂をあがり部屋に戻ると、いまやエサを食べる時にしか起きなくなってしまった水槽の金魚が目に入ってきました。





                  そんなにウメーのか煮魚?





                  なぜか金魚にそんなことを言われてるようで、それ以上目を合わせることができませんでした・・・(-_-;)




                  JUGEMテーマ:日記・一般


                  ボールペン選抜

                  0
                    前回かいた2013ほぼ日手帳。

                    クリアファイル製の手作りカバーの上に150円のクリアカバー・オン・カバーをつけて、クリアなカバーの上にまたクリアなカバーを装着というややこしい状態で使っております。

                    ここで少し気になったのはペン。

                    普段はさらさらと“書いてる”ことを感じれて、そこそこ速乾性のあるゲルインク式のボールペンを使っています。
                    コピー用紙やらちょっと本にメモなんてには最適なんですが、ほぼ日手帳で使ってみると少し問題が。
                    書いてから手帳を閉じて、またページを開いてみると隣のページに文字がうつってしまってるんです。ほぼ日手帳の紙はちょっとつるつるしてるのかコピー用紙に比べて乾くのが遅いようで。

                    コピー用紙ならこれでいいのかも知れないけれど、やっぱり手帳は書いたら閉じるもの。そこそこの速乾性ではダメなのだ。
                    じゃあ油性ボールペンにしたらいいかというと、油性ボールペンじゃ書き味が悪そうでついつい力が入って薄い手帳の紙に跡をつけてしまいそう。


                    で、

                    イオンに行って、店員に迷惑がられながら30分以上文房具屋の試し書きコーナーでボールペン選抜を行なって見つけたのが最近話題の消せるボールペン、フリクション。




                    消せるボールペンっていうだけあって、速乾性はバツグン!

                    ゲルインクほどの滑らかさはないが、インクのつきはいいから手帳に書くぶんには問題ない。

                    で、やっぱり気になるのはホントに消えるかなんだけど・・・

                    結構キレイに消えます。
                    フリクションのホームページを見たところ、熱に反応して65度以上で消えるインクのようで最初は結構ゴシゴシして摩擦熱を与えてやらないといけないんですが、消え始めるとあっという間に消えてしまいます。さらにケシカスもでない。


                    これはおもしろい・・・(*´∀`*)


                    用もないのに書いては消して書いては消して遊んでいました。

                    しばらく試していると、文字なら問題ないけど、ちょっとした絵とかゴシゴシ消そうとしたらやっぱり疲れる。
                    65度くらいの熱ならなんとかならんかな〜と、目についたのがドライヤー。


                    で、最近週プレで活躍中のスプリングマンを描いて実験。



                    ドライヤーを近づけてスイッチオン!



                    ぶええええぇぇぇ・・・



                    ・・・・あ。



                    あああああああ!!!!




                    オレは消えねぇ!と意気込んでいたスプリングマンの思いとは裏腹に消え始めると一瞬でした。




                    お、おもしろい・・・・(*´∀`*)







                    みろ!スプリングマンがゴミのようだ!!


                    ムスカの気持ちが少しわかりかけた瞬間でした・・・







                    ちなみにこのフリクション。
                    消したインクは−20度で復色するらしいので冷凍庫に20分ほど入れてみましたが・・・




                    すこ〜し復活。

                    やっぱりこのスプリングマンを蘇らせられるのは業務用の冷凍庫か将軍様くらいか。



                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    ほぼ日手帳

                    0
                      新年に合わせてLoftで買った手帳。




                      そうです、念願だった“ほぼ日手帳”デビューです。



                      カバーはケチって150円のクリアカバーってのを買いました。


                      カバーもこなれてるのがほぼ日手帳のいいとこなんでしょうが、
                      なんせ高い。

                      カバーもセットで買っちゃうと5,000円だ6,000円だ平気でするしね。

                      デビューにはこれでじゅうぶんです。



                      しかしほぼ日手帳を使って2週間ほどたちましたが・・・

                      例のクリアカバーがなんともガバガバ。




                      ほぼ日手帳専用カバーにしてはひとまわりほど大きい印象で、普通に使っていても上下にずれてはよく外れます。

                      なんだかおかしいなと改善策をもとめてほぼ日ストアのページを見ていると・・・

                      このクリアカバーの商品名をみつけてようやく理解出来ました。



                      『カバー・オン・カバー』



                      カバーの上にカバーする。
                      つまりこのクリアカバーは手帳を直接カバーするんじゃなくて、手帳カバーを保護するカバーだったんですね・・・・(;´Д`)ヨクカクニンシナイト…


                      なんとかならんもんかと部屋を見回していたら、いいものを発見しました。




                      A4クリアファイル。


                      これなら家にやまほどあるし、カッターで簡単に切れるし、サイズもちょうどイイ感じ。
                      オリジナル版のクリアカバーよりもむしろ丈夫なイメージさえ受ける。

                      早速カッターで適当な大きさに切り、鉄定規で折り目をつけて、両面テープでしっかりとめてと・・・


                      できた!





                      ・・・・・


                      なんか・・・貧粗。


                      モノ自体の透明具合がくすんじゃってるし、なにより両面テープのあとが痛々しい・・・・



                      やっぱアレだな・・・


                      カバーをケチるようなマリポーサ並に心が貧しい人間は、ほぼ日手帳使っちゃいけないんだなぁ・・・(;´Д`)



                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>


                      FMC Movie Collection















                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
                        FMC
                      • ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!
                        キタサン
                      • 2016年あけましておめでとうございます
                        FMC
                      • 2016年あけましておめでとうございます
                        u9
                      • 目きき勝負
                        FMC
                      • 目きき勝負
                        しゃーん
                      • 将軍さまの意のままに
                        FMC
                      • 四次元クッキング
                        FMC
                      • 四次元クッキング
                        しゃーん
                      • 将軍さまの意のままに
                        しゃーん

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM